日記

創作物の感想とか毎日のこととか

2020-01-01から1年間の記事一覧

誰かにとって大切なもの

一週間ほど前からあさのあつこ先生の『バッテリー』について考えていた。とりとめのない思いをフォロワーの方に聞いてもらった時、感じたことがあったのでメモしておきたい。 この本を考えるきっかけになったのは「自分にとって大切な作品ってなんだろう?」…

雨森ジジ先生『クリスタルパレス』

高校生の時に読んで以来、物語の意図がよく理解できないながらも忘れられなかった作品です。向き合う機会があったのでまとめておきます。今でもとても好きな作品です。 舞台 アラスカの雪山デナリ。過酷な雪山でホテルを営む兄弟二人、チルチルとミチルのふ…

喫茶店

名古屋に好きな喫茶店がいくつかあります。 その中の一つが本山にある星屑珈琲。本山駅から歩いてすぐのビルの中、階段を上った先にあります。席は10席。店主の方が1~2人での来客をすすめられていている、静かな場所です。 メニューはコーヒーが数種類、ク…

服を買う時に楽しく過ごせたことがほとんどない。 いろんな要因があると思う。Mサイズが合わないくらいに標準よりは大きい体、ネガティブなので明るいファッションショップの雰囲気が苦手、そもそも「これが着たい」というこだわりを持てない。 この前の買い…